お知らせ

フルーツ王の商店街探訪記 番外編

岐阜市柳ケ瀬商店街に隣接する大熊果実店店長のフルーツ王が東京の商店街を巡る探訪記


番外編 豪徳寺界隈


下北沢から小田急線で3駅目が豪徳寺です。

招き猫がたくさん並ぶお寺として有名で、海外の観光客が多く賑わっていました。


私は初めて伺ったのですが、豪徳寺駅が最寄りかと思いきや徒歩15分以上かかり商店街と呼べる街もなく番外編と致しました。


住宅地をくねくねと曲がりながら歩くこと15分。荘厳なお寺が見えてきます。お庭も立派で手入れが行き届いていて、都会のオアシス的。おそらく周りにお住いの方々の憩いの場になっているのでは。


本堂に近付くと外国人観光客が多くなって狭い裏側が賑わっています。

そこには無数の招き猫が。大きさは様々ですが至るところにいっぱいいます。

あっかんの光景を写真や動画に納めようと夢中です。


寺務所に行くと絵馬のように招き猫が販売されていて、持ち帰る人や祈願して境内に置いていく人などで混雑していました。

案内に英語が書いてあり、受付の方は英語で対応されていて感心しました。


びっくりしたのは豪徳寺の周りに飲食店やお土産屋が無かったこと。

住宅地なので、もしかしたら出店出来ないのかもしれませんが商売人としてはウズウズしてしまいました。


帰りは本当の最寄り駅東急世田谷線宮の坂駅から豪徳寺駅までひと区間。

この車内が招き猫推しで素晴らしい。つり革に耳が、車内の床に足跡が。

宮の坂駅にも英語対応のスタッフがいて、東急が豪徳寺推しなのがよくわかりました。


高島屋撤退後の柳ケ瀬はグラッスル35や隣接する金神社がランドマークになるでしょう。

とくに金神社は金の大鳥居や金のお守りをはじめ、縁起の良い金をウリにした知名度が高い場所。

ここと連携しない手はありません。


金神社の宮司さんは賑わいや街づくりに理解のある方なので、今後連携して地域の振興を考えていくべきだと思います。

シェアする